未分類

2021.3.25 子午線の祀りを拝観

投稿日:

傾聴を突き詰め退行現象が見えた時に発動する、無視の意図。
ユニクロが安くなっていた(税額分が値下げ)。

菊田さんの影響(聖剣伝説2の音楽)から20年以上も魅力に取り憑かれていた「子午線の祀り」それが一体何なのかを知るキッカケにという気持ちで三軒茶屋(キャロットタワー)へ観覧に🚃

子午線の祀り「Requiem on the Great Meridian」
縁遠い話し、歴史と今を近づけて接続する為の仕掛けとして、星や月からの視点がある。
「天から見たら、あの時代も今も大差ないよ」どうにもならない、どうやったって追い付けないと思っているあの人と自分も大差ないって思える、というような救いが込められている様な戯曲。
細分化されたそれぞれのジャンルの中に納まるのではなく繋がってみようよ、という構造。演劇の集団創作。

冒頭の語り(晴れた夜空を見上げると〜)、引き算の舞台、出立、衣装、動き、声、照明、音楽。そして、源義経を演じる成河さんの演技には鬼気迫るものがあった。
アフタートークでの萬斎さん、若村さん、國太郎さん、村田さんによる作品に於ける想い、現代に通じる描写、未来への展望、魂の移ろい宿る場所など、言葉一つ一つが重くのし掛かる。4時間に渡る長丁場の末、移動先のスタジオ練習に遅れてしまう等🏃‍♀️

そして、育英学園がベスト8進出。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2023.3.11 王子北とぴあ(ボーカル&ギター)

人間の弱さ、あさはかさ、エゴが原因で引き起こす現象により、人々が受ける様々な心の痛みを表すという思想のもと生まれた感情。腹の奥に振動する、けたたましい轟音。痛ましい過去、復興の象徴。フォーマットやサー …

2022.10.23 みかんの歌(ライブ観覧)

連日のジムで下半身トレーニングをしてから、先輩バンドのライブを見に小岩オルフェウスへ。シズキさんとも合流出来て、デーヒさんのステージを楽しませてもらい、更に本場の「みかんの歌」がとてつもない。たぶん2 …

2023.8.3 まったり~菜

カフェ演奏曲のプログラムを組み進め、家事代行で部屋掃除し終え、田端へ移動。まったり~菜で伊藤さんと2時間くらい給与計算の話。店主からポテトサラダのサービスをもらい、沖縄旅行の話も聞きつつ、帰宅してピア …

2022.1.23 スパーリング

ボクシングを始めて4ヵ月経ち、今回初めて会長とのスパーリング(マス)を経験。2ラウンド途中までの約5分の間に一発もパンチが当たらなかった上、最後の3秒で一瞬ノックアウトされた。内臓に響くボディをくらい …

2020.10.11 ピアノ演奏

村松崇継さんの「いのちの歌」をピアノ弾き語りで演奏。軽佻浮薄に短慮を叫び跋扈する様でいて、それでも真に意義あるのは踏み堪え持ち堪え、放埒に猛突。あなたが好きだと思う事を、嫌いだと思う人は必ず居る、表裏 …